2007年03月21日

お市の方_01(日本史の初歩かな?)

oichi_01.jpg

戦国時代一の美女と言われるお市の方でQRコードを作成

QRコードネタに、歴史ネタって

もしかしてマニアックですかね(笑)

とりあえず色々試す事で次の道しるべが見えてくるかなと

あまりネタが無いんですよね、QRコードの話題って

お市の方、例え歴史に興味が無い方でもたぶん知っているはずだと思いますが、一応簡単な説明

・織田信長の妹です

・淀殿(豊臣秀頼の母)の母です

・於江与(徳川家光などの母)の母です

・浅井長政に嫁ぎ後に柴田勝家に再嫁

・羽柴秀吉に北ノ庄城を攻められ、夫、柴田勝家とともに自害

と、簡単に説明すればこのような感じです

で今回、ネットで肖像画を見ながら書いたのですが、このQRコードだけ見ても

歴史に詳しい方を含めて大抵の方は「誰?」と思うでしょうね

「紫式部?」みたいな

だから横に肖像画を置いときました(少なくとも歴史ファンにはわかるはず)

歴史関係は、詳しくはないのですが結構好きなんです

ロマンがあるってゆーか

また機会があれば誰かのQRコードを作成したいですね


「応援お願いします→人気blogランキングへ



そうだ顔入りQRコードを作ってみよう『目次ページ』へ
posted by 椎名 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36528968
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。